WebサイトのSEO対策とコンテンツ充実に役立てる
YouTubeチャンネルへアップロードした動画の主な活用事例として、自社で運営するWebサイトやブログサイトへの掲載があります。
訪問したユーザーへのPRや、サイト内のコンテンツを充実させる目的はもちろん、SEO対策の一環として動画を活用している企業も多くあります。
YouTube動画をWebサイトへ掲載することを「埋め込む」といい、多少の専門知識があれば比較的簡単に実装することができます。YouTube動画を埋め込む方法はYouTubeの公式ヘルプサイトに掲載されているので参考にしてみてください。
参考:動画と再生リストを埋め込む | YouTube ヘルプ
YouTube動画を埋め込めば、わざわざYouTubeのアプリやサイトを開かなくても、サイト内コンテンツとして直接動画を見ることができるというメリットがあります。
もし、ワードプレスなどを利用して公式ブログを運用しているのであれば、投稿画面でYouTube動画を埋め込むことも可能です。
SNS広告で潜在顧客にリーチし、効率的な広報活動を実現
YouTubeは、インターネット広告(Web広告)やSNS広告を配信するためのプラットフォームとして活用されている事例も数多くあります。
インターネットやSNSへ動画広告を配信するメリットは、既存の顧客モデルに近い潜在層や見込み客へリーチできることです。既存の顧客モデルをベースに、配信先ユーザーの年代や好みの傾向、配信時間帯などを設定することで、無駄なく効率的な広報活動を行うことができます。
Webサイトとは異なり、これまで自社と接点がなかった潜在層や見込み客へアプローチできるのは動画広告の大きな強みでしょう。テレビCMと比較すると費用を抑えることができるため、スモールスタートしたい中小企業や個人経営の事業所などにも向いています。
ターゲットの心を掴むには、配信媒体や配信先ユーザーに合わせて動画の尺(長さ)や演出を工夫することがポイントです。
運用にはある程度専門知識が必要ですが、SNSならではの拡散力があるため、上手く活用すれば大きな宣伝効果が見込めるでしょう。
YouTube動画で採用活動を強化
YouTube動画は、採用活動にも活用されています。文字や静止画よりも情報量が多いため、動画でのプレゼンは求職者にとって大きな検討材料になるでしょう。
会社概要や職種紹介はもちろん、社内の様子や社員インタビュー、幹部からのメッセージを動画にすることで、目に見えない会社の雰囲気まで伝えることができます。
また、YouTubeチャンネルで定期的に発信するもらうことで、求職者の安心感や親近感を得やすくなります。
▼ YouTube企業チャンネルの運用の秘訣を知りたい方はこちらの記事をご覧ください。