動画制作サービスWeb動画

現代の主要コンテンツWeb動画の
制作方法や活用事例、効果的な配信戦略を解説!

Web動画とは、WebサイトやYouTubeチャンネルなど、オンラインでの視聴を想定した動画全般を指します。

「Webムービー」と呼ばれることもあり、目的はブランディングや商品・サービスのプロモーション、広告配信など多岐にわたります。

インターネット環境やソーシャルメディアの発展に伴い、多くの企業では精力的に動画マーケティングを取り入れています。

ボーダーレスでは、目的や配信媒体の特徴を意識した効果的なWeb動画制作をご提案いたします。

「Web動画」を活用するメリット

「Web動画」を活用するメリット
  • テキストや静止画のコンテンツに比べて情報量が多い
  • 多彩な表現方法で、形のないものを視覚化したり感覚的に伝えることができる
  • マスメディア(テレビ)に触れない世代にも情報を届けることができる
  • テレビCMと比べると予算を抑えたプロモーション活動ができるため、スモールスタートに向いている
  • 動画広告として配信することで、ABテストなどの効果測定を行うことができる
  • 動画広告のターゲットを細かくセグメント(区分)することで、必要な人に必要な情報を届けることができる

「Web動画」の事例・活用シーン

Webサイト掲載で直感的な情報伝達とユーザー共感を高める

Webサイト掲載で直感的な情報伝達とユーザー共感を高める

Web動画の活用事例として一般的なのが、自社で運営するWebサイトへの掲載です。

動画コンテンツは、テキストや静止画のコンテンツよりも直感的に伝えることができるため、ユーザーの理解や共感を得やすいというメリットがあります。

ブランドイメージや会社紹介はもちろん、サービスの利用方法や企業のIR情報など、文章で説明しにくい情報をわかりやすく伝えたい場面にも有効です。

SNS動画で双方向コミュニケーション、ファンを育む戦略

SNS動画で双方向コミュニケーション、ファンを育む戦略

自社で運営しているYouTubeチャンネルはもちろん、公式インスタグラムやツイッター、Facebookなど、SNSへ動画を展開している企業も数多くあります。

SNSはWebサイトよりも双方向的で、顧客とのコミュニケーションツールとしても利用できるのが特徴です。

YouTubeチャンネルや公式SNSでの定期的な動画配信を考えているのであれば、一方的な情報発信のみにとどまらず、コミュニケーションが生まれる運用方法を意識してみてください。

SNSは拡散力が高いため、構成や演出を工夫することで動画からファンが生まれる可能性も大いにあります。

Web動画広告でターゲットを絞った効率的な販促戦略

Web動画広告でターゲットを絞った効率的な販促戦略

制作したWeb動画は、動画広告として配信する方法もあります。

インターネット広告は「Web広告」や「WebCM」とも呼ばれ、その名の通りテレビではなくオンラインの媒体で配信される広告全般を指します。

インターネット広告なかでも、インスタグラム・ツイッター・Facebook・TikTokなどのSNSで配信されるものは、一般的に「SNS広告」と呼ばれます。さらに、SNSのなかでもYouTubeで配信される広告については「YouTube広告」区別して呼ばれることが多いです。

インターネット広告やSNS広告は、テレビCMと違って配信ターゲットを詳細に設定できるのが強みです。自社の顧客層とマッチするユーザーに動画広告を配信することで、効率的な販促活動ができるようになります。

▼ WebCMについてもっと詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

WebCMとは?配信媒体ごとの特徴やメリット、動画制作のポイントを紹介

「Web動画」制作のコツ・ポイント

効果的なWeb動画を制作するポイントをご紹介いたします。

目的を明確にして、具体的な数値目標を立てる

目的を明確にして、具体的な数値目標を立てる

Web動画で効果を出すためには、制作前に動画の目的を明確にしておくことが大切です。

企業の認知拡大のための動画なのか、商品・サービスの販売促進のための動画なのかによっても、内容は大きく変わります。

事前に目的をはっきりさせておくことで、それに合わせた構成や演出を練ることができるため、結果にもつながりやすくなります。動画の目的は、「視聴後、ユーザーにどうなっていてもらいたいか」を念頭に置いて考えると良いでしょう。

また、動画による効果を測るためには、目的と合わせて具体的な数値目標を立てておくことも重要です。動画制作や広告配信には当然費用がかかるため、費用対効果を知るためにも必要なプロセスでしょう。

クロスメディア戦略の一環として動画を活用する場合、全体の売上目標に加え、動画単体での目標数値を設定しておくのがポイントです。動画広告の配信先となるプラットフォームのアクセス解析ツールを利用すれば、CV(コンバージョン)率など動画単体の成果を数値化することができます。

動画を制作・公開して終了ではなく、しっかりと効果測定を行い、改善を繰り返すことで継続的な動画マーケティングを行うことができます。

配信媒体に合わせた尺(長さ)や構成を意識する

配信媒体に合わせた尺(長さ)や構成を意識する

一口にWeb動画といっても、近年は様々な配信先が存在します。動画制作にあたり、配信する媒体の特徴を意識しているか否かで再生回数やCV率などの結果に大きな差が出ることがあります。

例えば、スマートフォンでの閲覧がメインであるインスタグラム・ツイッター・TikTokなどに配信する動画の場合は、スキマ時間に見られない長尺の構成や、小さな画面では見えないような細かな演出は、一般的に不向きといえます。

反対に、サービスのプロモーションサイトなどに掲載する動画の場合は、ある程度長い尺の動画でも効果を発揮することがあります。視聴者は自分の意思でサイトを閲覧しに来たユーザーなので、サービスについて詳しく知りたがっている可能性が高いためです。

複数パターンを制作してABテストができるようにする

複数パターンを制作してABテストができるようにする

動画広告に使用するWeb動画を制作する際は、1パターンだけではなく、複数のパターンを制作をするのも有効な手法です。セリフやテロップの訴求内容、尺などが異なる動画をいくつか用意することで、ABテストが行えるようになります。

ABテストとは、2パターンの広告やLPなどを用意して同時に稼働させ、どちらの方がより成果が出るか競わせるWebマーケティングの施策のひとつです。インターネット広告やSNS広告の運用には特に必須ともいえる重要な施策です。

複数のABテストを繰り返すことで、本当に効果の高い広告だけが残っていくため、数字に基づいた効率的な運用ができるのがメリットです。広告パフォーマンスを改善・向上していくことで、問い合わせ数や売上アップなどの成果につながる可能性も高まります。

また、異なる複数パターンを同時に制作する方法は、費用の面でもメリットがあることが多いです。別々に制作依頼をすると撮影や編集費用もそれぞれにかかりますが、1度の依頼なら工程数を減らすことができ、費用を抑えることができる場合があります。

Web動画のお見積り例を見る

ターゲットの視聴環境に合わせた
ボーダーレスの「Web動画」制作実績

ボーダーレスでは、ターゲットの視聴環境に合わせた適切な尺・構成のWeb動画を制作いたします。

近年Web動画を視聴する環境は多様にあり、使用しているデバイスの画面サイズや、メディアの種類は人によって異なります。ターゲットに向けて伝えたい内容をしっかり届けるためには、どのような環境で視聴するかまで考慮する必要があります。

メインのデバイスはスマートフォンなのかPCなのか、配信先はYouTubeなのかインスタグラムなのかなど、異なる環境に応じて効果的な企画・構成をご提案いたします。

株式会社サンブリッジ様
『PLBソリューション』サービス紹介動画
制作期間
約3週間
担当範囲
編集・グラフィック

株式会社サンブリッジ様のサービス『PLBソリューション』を訴求する目的のWeb動画事例です。

『PLBソリューション』とは、SalesforceやPardotとチャットサービスのシームレスな業務連携を実現し、マーケティング効果の最大化をはかるソリューションサービスのことです。

ご提供いただいたサービスの資料と構成をもとに、どうやったら「伝わりやすく」「分かりやすい」かを追求し、インフォグラフィックを使ったモーショングラフィック動画を制作いたしました。

コーポレート・カラーを基調にしつつ、目につくようなデザインを心掛けています。また、最も伝えたい箇所を強調するため、シェイプエフェクトを散りばめ印象づける効果も狙っています。

株式会社クレア・ライフ・パートナーズ様
プロモーション動画
制作期間
約2週間
担当範囲
企画・構成・撮影・編集・グラフィック

資産運用のコンサルティングサービスをご提供されている、株式会社クレア・ライフ・パートナーズ様のWebプロモーション動画の制作事例です。

「資産形成のプロ」という企業様のイメージを重視しながら、信頼感のある演技や医療ドラマのようなセリフ回し、カットなど、随所にこだわりを詰めこんだ動画作品です。

本作は社内コンペ形式で複数の企画をご提案し、お客さまにご選出いただいています。大きな出費を「大きな出血」に例え、医療ドラマのような展開で事業内容をご紹介するというユニークな企画を気に入っていただきました。

そのため、「中途半端にやっても面白くならない」という思いから、大量の血のりやスピーディーな展開などの過激な演出もご提案しています。それも含め、お客さまには全面的にご信頼いただき、撮影時も密に意見交換を行いながら制作を進めました。

撮影スタッフ・お客さまが一丸となって制作をした手ごたえのある作品となり、目指していた「チーム医療ドラマ」の雰囲気がしっかりと表現できたことで、ご満足の声をいただくことができました。

東京テアトル株式会社様
マンション売却相談センター『売却のメリット』紹介動画
制作期間
約2ヶ月
担当範囲
構成・撮影・編集・グラフィック

東京テアトル株式会社様の、中古不動産買取サービスをご紹介する動画の制作事例です。シネアド※上映用としてご依頼いただきました。

30秒という短い時間の中で、サービスのセールスポイントをいかにアピールできるかということに注力し、制作しています。

結果として、30秒の中にセールスポイントを全て詰め込むことはせず、3パターンに分けてご紹介することで訴求力の高い動画を実現いたしました。

短い尺で印象に残すため、誇張と省略を最大限に活用し、ちょっぴり感動するようなストーリー仕立てのシナリオを採用しています。

※「シネマ・アドバタイジング 」の略。映画館で本編の上映前に流れる広告のこと。

Web動画の制作実績

  • 株式会社triple a 出版 様

    株式会社triple a 出版 様

    『髭原人にやらせてみました#03』YouTube動画

    • Web動画
    • YouTube動画
    • プロモーション
    • 実写

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  • SNOW Japan株式会社 様

    SNOW Japan株式会社 様

    カメラアプリ『スノー/SNOW』プロモーション動画

    • Web動画
    • アプリ・ゲーム紹介
    • 商品・サービス紹介
    • アニメーション
    • 実写

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  • 株式会社クレア・ライフ・パートナーズ 様

    株式会社クレア・ライフ・パートナーズ 様

    プロモーション動画

    • Web動画
    • プロモーション
    • 実写

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  • 株式会社野村総合研究所 様

    株式会社野村総合研究所 様

    『aslead』サービス紹介動画

    • Web動画
    • 商品・サービス紹介
    • アニメーション

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  • 無期転換ルール周知広報事業/厚生労働省 様

    無期転換ルール周知広報事業/厚生労働省 様

    厚生労働省『無期転換ルール』周知動画

    • Web動画
    • モーショングラフィック
    • アニメーション

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  • 株式会社エポック社 様

    株式会社エポック社 様

    『シルバニアファミリー展』アーカイブ動画

    • Web動画
    • 実写

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他の動画制作実績を見る

映像のプロでもありますが、
ネットマーケティングのプロでもあります。

5秒でジャッジされるWebの世界。

昨今、WebムービーがWeb媒体においては極めて効果的な情報提供の手法であることは、紛れもない事実です。

しかし、それだけに「ありふれた」ものとして、視聴者・閲覧者の眼はますます肥え、そのジャッジがシビアになっていることもまた、事実と言えるでしょう。

Webムービーは「5秒以上見ていただけたら大成功」という言葉がありますが、まさにその通り。

視聴者が自身にとって価値やメリットを直感的に感じ取ることができなければ、成功はあり得ません。

Webムービーは、成功さえすれば効果的な手法ですが、その成功へ辿り着くまでには険しい道のりである、なかなか厳しい世界と言えます。

こうした状況下の中で私たちボーダーレスは、確実に連続再生して頂ける映像作り、すなわち「視聴者の直感へ訴える映像作り」に実績と定評がございます。

例えば、ニコニコ動画で数十万ビューを獲得した番組を長期間手がけているといったような実績・経験などから、ネットユーザーの持つ独特の性質や性格を解析・分析することで特性やトレンドを完全に把握・熟知しています。また、それらを余すこと無く映像へ盛り込む高度かつ専門的な技術も、当然のことながら兼ね備えています。

だからこそ当社では、Webムービーのメリットを最大限に活かす制作手法によって"視聴者の直感へ訴えかける"映像を創り上げることができるのです。

クロスメディアの骨組み作りも。

Webムービー、すなわち映像が高品質であることは大前提ですが、ここまでWeb媒体が浸透している昨今、Webムービーのみで満足のゆく"目に見える成果・結果"を得ることはなかなか困難であると、私たちはこれまでの経験で確信しています。
では、どうすれば良いか?
それは、効果的な映像に加え、ユーザーに向けた「道しるべ」を作る、ということです。
すなわち「"クロスメディア"の活用」。
例えば、商品の販売ページへの誘導、あるいは新聞広告や雑誌広告への出稿......などといったクロスメディアの手法を駆使することで、ユーザーのステータスを視聴者から消費者へと変え、次のアクションにその消費者を導いていくことが、今後のWebプロモーション戦略においては必要不可欠なのです。
当社は単なるWebムービー制作会社ではございません。
高い訴求力を持ったWEBムービーを、どうすれば成果に直結させることができるか? そんなノウハウを持ったマーケティングのプロフェッショナルとして、最適なプロモーション戦略をご提案・企画立案することも可能です。

ボーダーレスのWebムービー制作

YouTubeやUStream、ニコニコ動画などの映像プラットフォームの浸透に加え、スマートフォン・タブレットなどのデバイスの進化が急速に進むと共に、Webムービーが果たす影響力、その役割は無限とも言える拡大を見せています。

「映像・ムービーのプロフェッショナル」であることはもちろんですが、それと同時に「映像を用いたネットマーケティングのプロフェッショナル」でもあります。

ですから営業課題解決、ブランディング、顧客教育など様々な目的に合わせた映像、そして配信インフラの企画構築まで一貫して担います。

その根底にあるのは「感動」。

お客様に納得いただけることは大前提ですが、お客様の先にいるエンドユーザーまでを見据えた、全ての人の"心"を揺り動かす「感動力」を備えたWebムービーの制作とマーケティング戦略のご提案をいたします。

Webムービーの活用で成功を納めている企業様は、今、急速に増え続けています。

例えば...サイト上に「動画チャンネル」を持ち、顧客啓蒙を成功させた業界や企業様。

...ECサイト上にプロモーション動画を掲載し売上を向上させた企業様。

...無料コンテンツはもちろん、中には有料でノウハウ動画を配信し、顧客のロイヤリティアップを高めることに成功した企業様。

Webサイトは「紙媒体の代用」という考えから既に脱却し、「放送局」というひとつのメディア、しかも最も身近な存在へと変貌を遂げています。

そういった中で、クロスメディアを視野にいれた映像ネットマーケティングは、企業様の成長にとって欠かせないツールのひとつであることは間違いありません。

当社には、視聴者の心を動かし、強い感動を与えるWEB制作とマーケティングの技術・経験・ノウハウがございます。

是非一度、お気軽にご相談ください。

映像・動画制作をご検討のお客さま

映像・動画制作の目的は、お客さまによって違います。
お客さま一人一人の目的やお悩みに対して的確で柔軟なご対応ができるのは、
完全内製化体制で実績を積んできたボーダーレスならでは。

映像・動画に関するご相談は、対応力と制作技術に自信を持つボーダーレスにお任せください。

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