動画制作サービス企業VP

企業VPの活用と成功のポイント
効果的なプロモーションツールとしての企業ビデオ制作

企業VPとは、企業が自社の情報を発信するために制作する動画の総称です。

VPは「Video Package(ビデオパッケージ)」の略で、動画の内容に定義はありません。会社紹介や商品説明、代表インタビューなど様々な内容の動画が企業VPに含まれます。

目的も新規顧客の開拓からサービスのPR、リクルートまで幅広く、映像と音声(ナレーション)を組み合わせた効果的なプロモーション・ツールとして取り入れる企業が増えています。

ボーダーレスでは、お客さまの目的とブランドイメージに沿った効果的な企業VP制作をご提案いたします。

「企業VP」を活用するメリット

「企業VP」を活用するメリット
  • 紙のパンフレットに替わるツールとして、商談や会社説明会、展示会など様々なシーンで活用できる
  • 社長や社員インタビューを通して、会社のビジョンや社内の雰囲気を伝えることができる
  • 文字や静止画より情報量が多く、短い時間で共感や理解を得やすい
  • 撮影を行うことで職場や施設内の様子を視覚的に伝えられ、訪問が難しい場合の参考になる

「企業VP」の事例・活用シーン

ブランドイメージ向上とファン獲得のためのWebサイト掲載戦略

ブランドイメージ向上とファン獲得のためのWebサイト掲載戦略

企業VPの活用方法として、最も一般的といえるのが自社のWebサイトへの掲載です。

Webサイトへ企業VPを掲載する場合、主な目的は認知拡大ではありません。すでに認知している状態でサイトへ訪問するケースがほとんどなので、自社への理解を深めてもらい、ファン化させるという狙いがメインになります。

共感や驚きを生み、ブランドイメージを向上させるようなシナリオや演出がカギとなるでしょう。

企業理念など文字にすると伝わりにくい「思い」の部分も、動画なら感覚的に伝えることができるのがメリットです。

ネット広告・SNS広告での認知拡大

ネット広告・SNS広告での認知拡大

企業やブランドの認知拡大のため、企業VPをネット広告(Web広告)やSNS広告で配信する事例も多いです。

動画は静止画の広告よりも情報量が多く、構成や演出次第では短い時間でも見る人を引き込むことができるツールです。

ブランディングやプロモーション活動という意味ではテレビCMと似ていますが、ネット広告やSNS広告は比較的コストがかからず、スモールスタートできるのが特徴です。

プラットフォームのデータを活用すれば特定の層だけに広告配信することも可能なので、ターゲットを絞った効率の良い広報活動をすることができます。

企業VPをインターネット広告やSNS広告に活用することで、これまでブランドを認知していなかった潜在層へのアプローチをはかることもできるでしょう。

採用活動における空気感を伝える動画の活用術

採用活動における空気感を伝える動画の活用術

企業VPは、会社説明会や就活イベント、セミナーなど、採用活動の場でも活躍するツールです。

単に会社概要を伝達するだけでなく、社内の様子や社員の雰囲気など、見る人に「空気感」を伝えるには動画が適しています。

ビジョンや社長挨拶などは特に、動画で実際に話している姿を見ることで説得力や信頼感が増すという効果があるため、採用希望者の共感を得やすくなるでしょう。

また、新卒の合同説明会など若年層をメインターゲットとする場合、文字よりも動画の方が親しみを持ってもらいやすいというメリットもあります。

採用動画の制作や事例について、詳しくは以下のページも参考にしてみてください。

効果的な採用動画の制作方法とメリット・事例について解説

「企業VP」制作のコツ・ポイント

効果的な企業VPを制作するポイントをご紹介いたします。

制作前に使用用途や掲載媒体を決めておく

制作前に使用用途や掲載媒体を決めておく

企業VPを制作する際は、事前に動画の用途や掲載媒体(配信先)を決めておくことが大切です。

前述のように、Webサイトへ掲載するものなのか、動画広告として配信するものなのかによって動画の役割が変わってくるためです。

効果的な企業VPを制作するためには、動画の持つ役割を意識した構成や演出が必要です。

使用用途を事前に決めておくことで、動画の役割=目的が明確になり、目的達成に向けた的確なアプローチができるようになるでしょう。

動画のターゲットをはっきりさせる

動画のターゲットをはっきりさせる

使用用途と併せて、動画の視聴者となるターゲット層をはっきりさせておくことも重要です。

すでに企業のメイン顧客となっている層を狙うのか、それともこれまで狙っていなかった新規層を開拓したいのかなど、予めプロモーションの戦略を練っておきましょう。

ターゲットを絞り、ターゲットの世代やライフスタイルに合わせた構成・演出をすることで、より見る人の心に響く内容の動画を制作することができます。

ナレーションにもこだわる

ナレーションにもこだわる

企業VP制作では、ナレーションも大事な要素です。

テレビCMなどで最後に流れる社名を録るために、100テイク以上も録り直しをすることがあるという話を聞いたことはないでしょうか。

たった一言の社名を伝える「声」が、CMを見る人にとっては企業の「顔」となってしまうため、社名のナレーションは特にこだわりぬいて選出されています。

同じように企業VPも、見る人にとっては企業の「顔」であり、ブランドイメージを定着させるものです。その際、耳から入る情報は思っている以上に見る人に影響を与えています。

企業VPにおけるナレーションとは、視聴者の企業への印象を左右する大きな要素だと考えておきましょう。

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かっこよくて魅力的な企業VPを制作したい方はこちらの記事をご覧ください!

かっこよくて魅力的な企業VPを制作したい!動画制作のポイントや事例を解説

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ブランドイメージを印象づける
ボーダーレスの「企業VP」制作実績

ボーダーレスでは、ブランドイメージを大切にしながら、視聴者に対して情報をわかりやすく伝えることができる企業VPを制作いたします。

企業VPのなかでも特に会社の「顔」となるのが、「会社紹介動画」です。企業情報を伝達すると同時に、理念や社風を伝え、見る人に会社のイメージを印象づける役割を担っています。

スタイリッシュなイメージ、堅実で信頼感のあるイメージ、ユーモラスで先進的なイメージなど、お客さまのブランドイメージに沿った効果的な企業VPをご提案いたします。

Kyoto Robotics 株式会社様
会社紹介動画
制作期間
約2ヶ月半
使用用途
Webサイト掲載/展示会
納品形態
フルHD MP4

物流システム技術を扱われているKyoto Robotics 株式会社様の企業VP制作事例です。業界に精通していない新規層へのアピールが目的であったため、あえて詳細なサービス内容の説明は入れず、インパクト重視の構成となっています。

制作にあたっては、「物流ロボットのシステム技術」という目に見えない商材の魅力を映像で表現する必要がありました。

そのため、ロボットの外見ではなく、内部システムの機能性や正確性が現れるロボットの「動き」に着目して撮影を行い、グラフィック表現で効果やエフェクトを加えることで可視化しています。

ロゴカラーを印象づけるモノトーンの背景画面や、先進的な商品の特徴に合わせた近未来的なデザインなど、ビジュアルにもこだわっています。

ENECHANGE株式会社様
創業ストーリー映像
制作期間
約2ヶ月半
使用用途
Webサイト掲載/会社説明
納品形態
フルHD MP4

エネルギーのデジタル化・自由化関連の事業を展開されている、ENECHANGE株式会社様の企業VP制作事例です。エネルギーやデータを活用した新しい社会の形づくりを目指す同社の「はじまり」をテーマに、創業ストーリーを動画化いたしました。

インタビューベースの構成のなかで、お話いただいた想いやビジョンを見る人にわかりやすく伝えるため、頭の中をグラフィックでビジュアル化する演出を加えています。

実写と3Dの合成部分では完成イメージを念頭に置きながら、グラフィック担当者が撮影現場にも立会い、合成されたときに自然に見えるような動きを意識して撮影を行いました。

言葉だけでは伝わりづらい内容を簡潔にわかりやすく伝えるという、動画の特性を活かした作品に仕上げました。

株式会社ミツカワチ様
会社紹介アニメーション映像
制作期間
約2日間
使用用途
イベント会場
納品形態
フルHD MP4

イベント会場や店頭でのPRを目的とした、株式会社ミツカワチ様の企業VP制作事例です。

できるだけご予算を抑えたいというご要望に沿って、アニメーションよりも工程の少ないスライドショー風の構成をご提案しています。

マスコットキャラクターが登場し、企業理念やサービスの特徴についてわかりやすくご案内していくといった内容ですが、単調にならないようBGMや動きの緩急で面白さを演出することにこだわりました。

セリフやナレーションがないため、文字テロップについても読み飛ばされてしまわないよう一文字ずつタイピングのように表示させています。

企業VP動画の制作実績

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パートナーとし当社をお選びいただければ、Web上の話題を独占することも不可能ではありません。

ボーダーレスの企業VP制作

「ビジネスは、エンターテイメントだ」と、当社に企業VPやIR映像の制作をご依頼頂く企業様が、昨今では急増しています。

残念ながら、私たちはビジネス映像の専門家ではございません。

しかし、それでも毎日のようにお問い合わせや制作依頼が舞い込むのは、当社の持つ"エンターテイメント性"と、これまで手がけてきた"感動"に期待を寄せて下さっているからです。

そして、「映像の先にいるエンドユーザーと、感動・喜び・面白さを"共有""共感"する」という点を、映像制作における成果のトップ・プライオリティに据えている当社だからこそ、そのご期待に応えられていると考えています。

ビジネスの専門家ではなくとも、エンターテイメントにおいてはプロフェッショナル。

多様なターゲット層に向けたCMやインフォマーシャルなどを多く手がけ、圧倒的な経験とノウハウを惜しみなくひとつのVPや映像へ注ぎ込み、"感動の実現"を目指します。

映像は、スマートフォンやiPadといったデバイスの普及によって一般の方々にも身近な存在になりました。

だからこそ、企業映像ひとつ取っても、これまで以上に高い品質・企画性・エンターテイメント性、すなわち「個性」が求められているのです。

当社がこれまで手がけてきた企業映像は、社外向けの企業PVやIR映像、リクルート用説明会ムービー、営業ツールとしてのサービス紹介ムービー、また社内教育用の研修映像からロープレ映像など、あらゆるニーズにお応えして参りました。

企業映像だからといって、CM制作と差を付けるようなことは一切ありません。

例えば、経営者やご担当者の皆様への徹底的なヒアリングによる映像コンセプトの絞り込み、入念な確認・コンセンサスの上で進められてゆく妥協のない制作プロセスなど、「"感動"の実現・共感」を達成するため、全力で完パケまで走り続けます。

映像・動画制作をご検討のお客さま

映像・動画制作の目的は、お客さまによって違います。
お客さま一人一人の目的やお悩みに対して的確で柔軟なご対応ができるのは、
完全内製化体制で実績を積んできたボーダーレスならでは。

映像・動画に関するご相談は、対応力と制作技術に自信を持つボーダーレスにお任せください。

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