動画制作サービス テレビCM

幅広い視聴者にアプローチする
テレビCMの効果と活用事例
成功のポイントを制作会社が解説

テレビ離れが進むといわれている近頃でも、テレビCMは強力なプロモーション・ツールです。

一度に不特定多数の視聴者へアプローチできるメディアといえば、テレビCMを外すことはできないでしょう。

放映には費用がかかりますが、ブランドイメージの向上や認知度アップ、顕在層への販売促進など、見込める効果は大きいです。

ボーダーレスでは、視聴者の心を瞬間的に捉え、印象に残るテレビCMをご提案いたします。

「テレビCM」を活用するメリット

「テレビCM」を活用するメリット
  • どのメディアよりも広く新規ユーザーにリーチできる
  • ブランドイメージの向上や、商品・企業名の認知拡大に向いている
  • マスメディアで放映することで、商品やサービスへの信頼感につながる
  • ターゲット層が視聴する番組の間に放映することでニーズにマッチしたプロモーションを行うことができる

「テレビCM」の事例・活用シーン

テレビCMを活用したブランディング戦略の成功例とその効果

テレビCMを活用したブランディング戦略の成功例とその効果

ブランディングとは、企業や特定の商品(ブランド)に対する世間のイメージを定着させ、確立をはかる戦略のことです。

一般的に、ブランディングの主な目的は購買ではなく、認知や顧客のロイヤルティアップ、共感性を得ることです。そのため、不特定多数の幅広い層へリーチすることができるテレビCMは、ブランディングには適したツールといえます。

例えば、ファストファッションやスマートフォン、ハンバーガー、ホームインテリアなど、「○○といえばあの店」と多数の人がすぐに頭に思い浮かぶようなものは、テレビCMを活用したブランディングの成功事例です。

テレビCMで効果的に商品やサービスをアピールする方法

テレビCMで効果的に商品やサービスをアピールする方法

商品のアピールやサービスの紹介は、テレビCMでは定番の活用事例です。

テレビはパソコンやスマートフォンと違って受動的なメディアといわれ、情報を収集する目的がない人でも「なんとなく見ている」ことが多いという特徴があります。そのため、名前だけでも広めたい新発売の商品や、期間限定商品、季節商品などは特にテレビCMに向いています。

また、テレビ番組の内容に合わせて放映することでターゲットを絞ってアピールすることもできます。

テレビCMには審査があり、一般的に「高い費用がかかる」というイメージも根強いため、放映されている商品やサービスに対して視聴者が自然と信頼感を抱きやすいという効果もあります。

スマホアプリやゲームの成功を支えるテレビCMの効果と戦略

スマホアプリやゲームの成功を支えるテレビCMの効果と戦略

近頃はスマホアプリやゲームを紹介するテレビCMも増えています。

主な目的は、インストール(ダウンロード)数のアップや、既存ユーザーの抱え込み、ゲームソフト・ハードの購買促進などです。

特にアプリの場合、商品・サービス紹介と同様に「テレビCMを流している」こと自体が安心や評価につながり、インストールのハードルを下げることが見込めます。

また、長期的にテレビCMの放映を仕掛けることで、新規ユーザーだけではなく足が遠のいていた既存ユーザーを呼び戻す効果もあります。

アプリビジネスにとって、アクティブユーザーを保持することは重要な課題です。

「なんとなく目に入る情報」であるテレビCMは、人気アプリが顧客を逃がさないための戦略の一つでもあるのです。

▼ テレビCMの費用相場と予算を抑える方法を知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

テレビCMの費用相場と内訳を公開!予算を抑えて効果的な映像を制作するコツとは?

テレビCMのお見積り例を見る

テレビの前の視聴者を振り向かせる
ボーダーレスの「テレビCM」制作実績

ボーダーレスでは、短い時間でいかにターゲットに対してブランドや商品の印象を残せるかを重視し、テレビCMを制作しています。

テレビCMの場合「ターゲット=テレビの前の視聴者」ですが、目的を持って見ている視聴者ばかりではありません。なんとなくテレビを見ているだけのターゲットを振り向かせるために、動画のサウンド(音)やキャッチコピー(宣伝文句)などの演出にもこだわりを持っています。

また、テレビCMは良くも悪くも多くの人にリーチできてしまうので、様々なタイプの人が目にする動画であることを忘れてはいけないと考えています。

性別や年齢、ライフスタイルの異なる視聴者に対し、それぞれの感じ方や受け取り方まで気を配って企画を作成することを心がけています。

株式会社エポック社様
『ホイップる・フラワースイーツセット』テレビCM
制作期間
約1ヶ月半
使用用途
地上波テレビCM/公式Webサイト掲載
納品形態
HDCAMテープ/Web用データ

エポック社の人気シリーズ「ホイップる」の新商品「フラワースイーツセット」の発売プロモーション用テレビCM制作の事例です。

女の子が好みそうなひらひらしたかわいらしい柔らかい雰囲気のデザインに仕上げました。

特に、クリームがひらひらと絞り出されるシーンをアピールポイントとして強調し、その部分の撮影に細心の注意を払いました。

15秒という短い時間の中で、一番印象に残したい要素を念頭に置いて制作した動画です。

株式会社デイリー・インフォメーション九州様
『甘太のチーズまんじゅう』テレビCM
制作期間
約3ヶ月半
(企画・ディレクション:約2ヶ月/グラフィック制作:約1ヵ月半)
使用用途
大分テレビCM動画
納品形態
HDCAMテープ/Web用データ

大分県のご当地お菓子『【KANTA CUBE】甘太のチーズまんじゅう』のテレビCM制作の事例です。発売したばかりの人気商品について、PRと認知拡大の目的でご依頼いただきました。

「耳に残るような、ちょっと面白いものを」というご要望を受け、オリジナルキャラクターとオリジナルテーマソングを使ったアニメーション動画の企画をご提案したところ、アイデアを気に入っていただくことができました。

動画の肝となるキャラクターのデザインは社内コンペ形式で決定し、実物(お菓子)に合わせた色味や細かい設定までこだわって制作いたしました。

結果、見る人が楽しくなるキャッチ―な「小ネタ」が随所に詰め込まれた動画に仕上げています。

株式会社ゴルフパートナー様
FC加盟店募集用テレビCM
制作期間
約3ヶ月半
使用用途
地上波テレビCM/ゴルフ専門番組内でのテレビCM
納品形態
HDCAMテープ/Web用データ

地上波でのテレビCMと、ゴルフ専門番組内でのテレビCM用動画の制作事例です。サービスの認知度向上に加え、フランチャイズ加盟店の募集を拡大する目的でご依頼いただきました。

動画には2つのバージョンがありますが、約1ヶ月半の期間をかけて企画・構成を練り上げ、撮影~納品までは短納期で仕上げています。事前にお打ち合わせを重ねイメージのすり合わせができていたため、試写(チェック)の時点からの修正がほぼなく、スムーズに進行することができました。

テレビCMの反響は大きく、お客さまにしっかりと効果を実感いただくことができました。

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「テレビCM」制作に関するQ&A

テレビCMの制作に関して、よくある質問をQ&A形式でまとめました。費用や制作期間など、ご依頼の参考にしてください。

テレビCM制作の費用相場はどのくらいですか?
プランによって異なりますが、ボーダーレスでは52万円前後~お見積りすることも可能です。
詳しくは、お見積り例のページをご覧ください。
テレビCMの制作期間の目安を教えてください。
こちらもプランによって異なりますが、ご発注~納品まで約2ヶ月~3ヶ月前後の制作期間であることが多いです。
制作実績のページでは、各動画にかかった実際の制作期間についてご提示しているので参考にしてください。
実写ではなく、アニメーションやグラフィックを使ったテレビCMは制作可能ですか?
もちろん、可能です。ボーダーレスにはモーショングラフィックデザイナーが多数在籍しているため、アニメーションやグラフィックを活用したテレビCM制作もぜひご相談ください。
アニメーションやグラフィック動画の制作について、詳しくはモーショングラフィック動画のページを参考にしてください。
テレビCM制作を依頼した場合の流れについて教えてください。
ボーダーレスでは、大きく4つの案件パターンに分けて制作の流れをご案内しています。
「撮影案件(手配なし)」「撮影案件(手配あり)」「グラフィック案件」「撮影(手配あり)+ グラフィック案件」の4パターンあり、どちらも最初にヒアリングを行い、ヒアリングを基に企画構成案と台本の作成を行うのが基本の流れです。
案件によってフローや特徴が異なるため、詳しくは動画制作の流れのページを参考にしてください。

テレビCM動画の制作実績

  • 株式会社エポック社 様

    株式会社エポック社 様

    『アクアビーズ・ DXキャリーバッグ』テレビCM制作

    • テレビCM
    • プロモーション
    • アニメーション
    • 実写

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  • 株式会社ゴルフパートナー 様

    株式会社ゴルフパートナー 様

    『FC加盟店募集用』テレビCM

    • テレビCM
    • プロモーション
    • 実写

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  • 株式会社エポック社 様

    株式会社エポック社 様

    『アクアビーズアート・キラキラアーティストEXセット』テレビCM

    • テレビCM
    • プロモーション
    • アニメーション
    • 実写

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  • 株式会社デイリー・インフォメーション九州 様

    株式会社デイリー・インフォメーション九州 様

    『甘太のチーズまんじゅう』テレビCM

    • テレビCM
    • プロモーション
    • アニメーション

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  • 株式会社エポック社 様

    株式会社エポック社 様

    『ホイップる・フラワースイーツセット』テレビCM

    • テレビCM
    • プロモーション
    • アニメーション
    • 実写

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  • 株式会社ゴルフパートナー 様

    株式会社ゴルフパートナー 様

    『FC加盟店募集用』テレビCM

    • テレビCM
    • プロモーション
    • 実写

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特に地方の中小企業の社長さんに、伝えたい。
「TVCMは想像以上に低コストで作れます」

広告代理店の皆さんへ

当社では地方局や各キー局のTVCMの企画、グラフィック制作を数多く行ってきました。
スタッフ全員が企画から撮影・編集・グラフィックに精通している点、また外部協力会社との強い信頼関係により、低コスト・高品質のCM制作が可能です。
企画から完パケからトータルで対応致しますので、是非一度ご相談ください。

メーカー・企業の皆さんへ

ブランディングに効果的なCMの制作は、思った以上に身近です。
既に当社のクライアントである中小企業の皆さんは、莫大な費用をかけることなく、CMからデジタルサイネージ、Webムービーまで幅広くSP活動を始めておられます。
映像が持つ直感的かつ強烈な伝達力の凄み、是非当社事例を持ってご紹介させて下さい。

ボーダーレスのTVCM制作

情報社会と呼ばれる現代において"ブランド"の持つ影響力は、計り知れないものがあります。例えば「TVCMを流している企業」というブランドは、今もなお、大きな付加価値を持っています。

TVCMを流しているかどうかで、社会の持つその企業への印象は180℃変わってくるといっても過言ではありません。とは言え、TVCM制作は莫大なコストを要するというイメージに、映像制作への投資を躊躇される中小企業の社長様は多くいらっしゃるのではないでしょうか。

ですが、ボーダーレスは知っています。「CMにコストは不要」であることを。

そう、躊躇されている皆様が考えている以上に、TVCMは低コストで制作することが可能なのです。

それは、なぜか?

理由は、私たちボーダーレスがマルチクリエイター集団であるからに他なりません。

映像制作のコストで多くを占める人件費を極めて低く抑えることができるのは、当社の社員全員が企画・グラフィック・編集までマルチな活躍ができるから。しかも、企画段階で"心"に刺さり、"心"を揺り動かす魅力的なご提案をさせていただきますので、コストのかかるタレント起用や複雑なエフェクトの利用を検討する必要がないのです。このような徹底したコストへの取り組みで、常識と呼ばれた「高コストなTVCM制作」に風穴を空け、革命を起こしてまいりました。

私たちのコスト意識は、制作コストを最小限にまで抑えたいと考えられる代理店の皆様にとっても有益、お役に立てるパートナーになり得ると考えております。例えば、これまで私たちボーダーレスがCM制作をお手伝いした中小企業様を挙げますと、地域の小売店、クリニック様など多々ございますが、いずれにおいても想像以上の成果、他社・他店を遥かに凌駕するほどの驚くべき知名度を、制作したTVCMによって獲得することができています。

また、私たちのご提案により、制作を行ったCMをTVのみならずクロスメディア戦略、例えばWebコンテンツやデジタルサイネージ広告などへ転用し、一地域の一中小企業とは考えられない水準の成果を手にしている企業様も数多くいらっしゃいます。

このように、一貫したトータルのご提案もマルチクリエイター集団であるボーダーレスならではの強みです。戦略だけでなく、CM枠の取得における代理店様のご紹介といった、各種"つなぎ"の業務についても、これまで私たちの培ってまいりました経験・実績から、納得いただけるまでお手伝い・ご提案をさせて頂ければと思います。

私たちボーダーレスの辞書に「常識」という言葉はありません。それはコストという、不可侵とも言える領域においても同様。常識、既存のコスト枠というものを徹底に見直し、低コストであることはもちろん、費用対効果が最大限に発揮されるCM制作をご提案いたします。

これまで当社にご相談いただいた中小企業様は、先にも述べたとおり"コスト"という「鎖」に絡め取られ、一歩を踏み出せないでいらっしゃることがほとんどでした。しかし、私たちのご提案を検討いただいた後は、「一切の悩みが晴れた」「今まで悩んでいた時間はなんだったんだ」「もっと早く相談していればよかった」というありがたいお言葉を頂戴しております。

TVCMのコストは、変えられます。コストでお悩みの企業様、是非一度、お気軽にご相談ください。新しい世界をご覧に入れます!

映像・動画制作をご検討のお客さま

映像・動画制作の目的は、お客さまによって違います。
お客さま一人一人の目的やお悩みに対して的確で柔軟なご対応ができるのは、
完全内製化体制で実績を積んできたボーダーレスならでは。

映像・動画に関するご相談は、対応力と制作技術に自信を持つボーダーレスにお任せください。

ご相談や無料お見積りのご依頼は、電話またはメールからお気軽にどうぞ。

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平日10:00~19:00
(土・日・祝日を除く)

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ボーダーレスを支えているクリエイターや、
ボーダーレスの映像・動画制作についてわかりやすくまとめたスペシャルコンテンツを公開しています。
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  • 動画制作の流れ
  • 動画制作Q&A
  • 設備紹介
  • 動画雑学コンテンツ

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