テレビCMを活用したブランディング戦略の成功例とその効果
ブランディングとは、企業や特定の商品(ブランド)に対する世間のイメージを定着させ、確立をはかる戦略のことです。
一般的に、ブランディングの主な目的は購買ではなく、認知や顧客のロイヤルティアップ、共感性を得ることです。そのため、不特定多数の幅広い層へリーチすることができるテレビCMは、ブランディングには適したツールといえます。
例えば、ファストファッションやスマートフォン、ハンバーガー、ホームインテリアなど、「○○といえばあの店」と多数の人がすぐに頭に思い浮かぶようなものは、テレビCMを活用したブランディングの成功事例です。
テレビCMで効果的に商品やサービスをアピールする方法
商品のアピールやサービスの紹介は、テレビCMでは定番の活用事例です。
テレビはパソコンやスマートフォンと違って受動的なメディアといわれ、情報を収集する目的がない人でも「なんとなく見ている」ことが多いという特徴があります。そのため、名前だけでも広めたい新発売の商品や、期間限定商品、季節商品などは特にテレビCMに向いています。
また、テレビ番組の内容に合わせて放映することでターゲットを絞ってアピールすることもできます。
テレビCMには審査があり、一般的に「高い費用がかかる」というイメージも根強いため、放映されている商品やサービスに対して視聴者が自然と信頼感を抱きやすいという効果もあります。
スマホアプリやゲームの成功を支えるテレビCMの効果と戦略
近頃はスマホアプリやゲームを紹介するテレビCMも増えています。
主な目的は、インストール(ダウンロード)数のアップや、既存ユーザーの抱え込み、ゲームソフト・ハードの購買促進などです。
特にアプリの場合、商品・サービス紹介と同様に「テレビCMを流している」こと自体が安心や評価につながり、インストールのハードルを下げることが見込めます。
また、長期的にテレビCMの放映を仕掛けることで、新規ユーザーだけではなく足が遠のいていた既存ユーザーを呼び戻す効果もあります。
アプリビジネスにとって、アクティブユーザーを保持することは重要な課題です。
「なんとなく目に入る情報」であるテレビCMは、人気アプリが顧客を逃がさないための戦略の一つでもあるのです。
▼ テレビCMの費用相場と予算を抑える方法を知りたい方はこちらの記事をご覧ください。