動画制作サービスプロモーション動画

効果的なプロモーション動画制作術
魅力的な商品・サービスをアピールするための
テクニックと活用法

プロモーション動画は、自社の商品やサービスをアピールして販売促進につなげることができるツールです。

動画なら音声やグラフィックを使った多彩な表現ができるため、顧客に対して高い訴求効果を発揮します。活用シーンも幅広く、多くの企業がマーケティング施策のひとつとして取り入れています。

ボーダーレスでは、お客さまのブランドイメージを大切にし、商品やサービスの魅力が引き立てるプロモーション動画をご提案いたします。

「プロモーション動画」を活用するメリット

「プロモーション動画」を活用するメリット
  • 1分間の動画で、180万文字相当の膨大な情報を伝えることができる
  • 企画や演出によって、商品やサービスの魅力をより引き立てることができる
  • 「視覚(映像)」×「聴覚(音声)」+「編集」の効果により購買意欲を促進することができる
  • 文字や静止画だけでは伝わりにくい内容や、目に見えないサービスなども視覚的に表現できる
  • モーショングラフィックやCGなど、多彩な表現でターゲットに合わせたプロモーションができる

「プロモーション動画」の事例・活用シーン

YouTubeやSNSで拡散力を最大限に引き出す

YouTubeやSNSで拡散力を最大限に引き出す

プロモーション動画の活用事例として多いのがYouTubeチャンネルやSNSでの公開です。

YouTubeやSNSで動画を公開する大きなメリットのひとつが、拡散力の高さです。ひとたび動画がバズれば数日で数万シェアされ、多くの人の目に触れる可能性もあります。・ツイッター・インスタグラムなどはアクティブユーザーの数も多く、商品やサービスの認知拡大のためにはうってつけなので、ぜひ取り入れたい活用法といえます。

膨大な数の動画が公開されているYouTubeやSNSで注目を集めるには、インパクトのある演出や面白い構成、目を引くグラフィックなどがポイントになります。おしゃれなもの、かっこいいもの、面白いもの、全編アニメーションで制作されているものなど、配信媒体やターゲットに合わせてプロモーション動画のコンセプトを練りましょう。

インターネット広告・SNS広告でターゲットを絞った効果的な動画広告の活用

インターネット広告・SNS広告でターゲットを絞った効果的な動画広告の活用

プロモーション動画は、自社のYouTubeチャンネルや公式SNSへ公開する以外に、動画広告として活用することができます。

「インターネット広告(Web広告)」とはインターネットを介して配信される広告の総称で、主にメディアサイトやニュースサイトなどで表示されます。インターネット広告のなかでもインスタグラム・ツイッター・TikTokなどのSNSで配信されるものは「SNS広告」と呼ばれます。さらに、SNSのなかでもYouTubeに配信される広告は、「YouTube広告」と区分されることが多いです。

インターネット広告やSNS広告の1番の強みは、配信先のターゲットを設定できることです。データを活用することで自社の顧客層にマッチしたユーザーへ絞り込んで配信することができるため、マス広告(非デジタル広告)よりも効率的です。

広告の出稿には費用やある程度の専門知識が必要になりますが、SNS世代と相性が良い動画をプロモーションに活用できれば、大きな効果につながるでしょう。

自社Webサイトへの掲載で共感と理解を深める

自社Webサイトへの掲載で共感と理解を深める

プロモーション動画を自社のWebサイトへ掲載する事例も数多くあります。

Webサイトへの来訪者は、基本的にはすでに自社のことを認知しているユーザーです。そのため、この場合のプロモーション動画の役割は認知よりも1歩先の、「共感」や「理解」であることが多くなります。

コーポレートサイトやECサイトへプロモーション動画を掲載することで、ブランドの世界観やビジョンに共感を抱かせ、商品やサービスについてより深く理解してもらうなどの効果が期待できるでしょう。

「プロモーション動画」制作のコツ・ポイント

効果的なプロモーション動画を制作するポイントをご紹介いたします。

目的やテーマをはっきりさせる

目的やテーマをはっきりさせる

プロモーション動画を制作する際、動画の目的やテーマをはっきりとさせることが重要です。

プロモーションとは販売促進活動全般を指すため、一口に「プロモーション動画」といってもその目的は様々です。商品・サービスの認知拡大が目的なのか、Webサイトへの誘導が目的なのか、購買が目的なのかなど、動画を見た人に対してどんな変化を起こしたいかをしっかり定めておきましょう。

事前に定めた目的に合わせて構成や演出を練ることで、より成果につながりやすい動画を制作することができます。

プロモーションしたい商品・サービスを理解する

プロモーションしたい商品・サービスを理解する

プロモーション活動全般にいえることですが、効果を高めるには対象物をよく理解する必要があります。プロモーション動画の重要なポイントになる訴求の切り口や、他社との差別化も、対象物の理解がないとはじまりません。

一般的に担当者であれば自社サービスの特徴やメリットを把握しているものですが、プロモーション動画制作をするにあたり、対象物について「知らないことはない」くらいまで掘り下げて理解するのが理想といえます。

さらに、その情報を共有すれば、制作に関わるスタッフ全員が対象物を深く理解できるようになります。担当者1名だけが対象物の良さを理解しているよりも、多様なアイデアや意見が出やすくなり、プロモーション動画のブラッシュアップにもつながるでしょう。

ターゲットを明確にする

ターゲットを明確にする

プロモーション動画の演出や構成を決めるうえで大切なのが、ターゲット設定をすることです。

目的の定義が「見る人にどんな変化を起こしたいか」だとしたら、ターゲットとは「どんな人に見せたいか」になります。一般的には年代・性別・収入・生活圏・ライフスタイルなどによって響く内容が異なるため、ターゲットをはっきりさせることで動画の方向性がブレにくくなります。

プロモーション動画のターゲット設定として一般的なのが、メイン顧客層を狙うことです。メイン顧客層を狙う場合、自社のサービスとマッチしやすいことがわかっているため結果につなげやすいというメリットがあります。

これまでのマーケティング活動によって効果的な訴求ポイントや好まれる表現などがある程度わかっていれば、動画にも反映できるためです。

別のパターンとして、自社がこれまで狙っていなかった、または取り込みきれていなかった新規層をターゲットとして設定する方法があります。新規層を狙う場合、成果につなげるためには工夫が必要ですが、成功すれば自社にとって大きな利益が期待できるでしょう。

「プロモーション」と「PR」の違いを意識する

「プロモーション」と「PR」の違いを意識する

「プロモーション動画」と「PR動画」は混同されがちですが、厳密にいうと少し性質が異なります。

プロモーションは前述のとおり販促活動全般のことで、DMの送付や広告掲載、セールの開催など、サービスを売るために行う施策を指しています。

一方PRは「相互利益の関係性を構築・維持すること」という意味で、顧客と双方向の関係づくりを表しています。プロモーション活動の一部ではありますが、そのなかでも相互コミュニケーションが発生するような施策をPRと呼ぶのです。

PRの主な目的は購買ではなく、サービスをアピールすると同時に顧客と良好な関係を築く=ファンづくりといえます。

プロモーション動画を活用したPRの手段で、代表的なものがSNSです。インスタグラムやツイッターなどのSNSへ公開することでコミュニケーションが生まれ、顧客との関係構築につながります。

プロモーション動画を活用したPRによってファンづくりをすることは、一時ではなく中長期的な利益が見込めるため、近年注目されている手法でもあります。

プロモーション動画のお見積り例を見る

訴求ポイントを絞り、成果へつなげる
ボーダーレスの「プロモーション動画」制作実績

ボーダーレスでは、視聴者に伝えるべき情報の取捨選択をすることで、効果の高いプロモーション動画を制作しています。

ターゲットの興味や購買意欲を刺激する目的の動画を制作するのに、商品やサービスの特徴を全て詰め込んだ内容では逆効果となってしまう恐れがあります。本当に必要な訴求ポイントに絞り、伝えるべき内容をしっかりと打ち出すことで、成果につながる動画に仕上げることができると考えています。

また、プロモーション動画の重要な要素である、ブランドイメージやトンマナ※ を意識した演出や編集にもこだわりを持っています。

制作の過程でブランドイメージがブレてしまうことがないように、予め動画の方向性(コンセプト)を設定したうえで、訴求効果の高い企画を作成・ご提案いたします。

※トーン&マナーの略で、デザインやスタイルの一貫性を保つためのルールのこと。

SivanS株式会社様
『Realの森forWrangler』イベント動画
制作期間
約2ヶ月
使用用途
「Jeep Japan」YouTubeチャンネル掲載
納品形態
フルHD MP4

FCAジャパン株式会社様とNPO法人環境リレーションズ研究所様が共催されたイベント「Realの森 for Wrangler」の様子を撮影したプロモーション動画事例です。

Jeep®のブランディングを目的として、「自然環境があるからこそJeep®は楽しめる」をテーマに制作しています。

ワークショップやBBQを楽しむ参加者の撮影以外にも、早朝から朝焼けや大地のイメージカットを撮影し、自然の雄大さを冒頭で表現いたしました。

イベント動画では演技などの演出ができないため、映像が単調になりがちなのですが、異なるテイストの素材をバランス良く撮影することでテンポ感を出すよう工夫しています。

楽天株式会社
楽天GORA『GREEN GORA 新作ゴルフシューズ』プロモーション動画
制作期間
約1ヶ月弱
使用用途
SNS/Webサイト掲載
納品形態
フルHD MP4

新作ゴルフシューズ「フリースタイル」を訴求する目的でご依頼いただいた、プロモーション動画の制作事例です。

商品のブランディングや販売促進に加え、ゴルフ離れが進む若い世代へ「ゴルフの楽しさや面白さを伝える」というテーマで制作しています。

インタビュー形式の構成で、実際にシューズを履かれた感想や使い心地についてサッカー元日本代表キャプテンの前園選手に語っていただきました。

編集の段階では、全体のバランスや使用するコメント、イメージカットの選定などに細心の注意を払い、ターゲットに対して効果的に訴求する内容に仕上げています。

公開後は順調に再生回数を伸ばし、SNSでも広がりを見せた動画作品です。

横河電機株式会社様
『FieldMate』プロモーション動画
制作期間
約2週間
使用用途
Webサイト掲載/展示会
納品形態
フルHD MP4

横河電機株式会社様の製品『FieldMate』のプロモーション動画です。

Webサイトや展示会でご利用いただくということで、興味を惹く構成や「映像としてのかっこよさ」に注力して制作いたしました。

製品プロモーション動画でありながら、実際の使い方やメリットなど具体的な内容には一切触れていないのが特徴です。

単純に「印象的な動画を作りたい」というお客さまのご要望に沿って、短い印象的なカットをBGMに合わせてテンポよくつなげ、展示会で足を止めてもらえるような見栄えを意識しています。

プロモーション動画の制作実績

  • 株式会社triple a 出版 様

    株式会社triple a 出版 様

    『髭原人にやらせてみました#03』YouTube動画

    • Web動画
    • YouTube動画
    • プロモーション
    • 実写

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  • 株式会社triple a 出版 様

    株式会社triple a 出版 様

    『髭原人にやらせてみました#05』YouTube動画

    • Web動画
    • YouTube動画
    • プロモーション
    • 実写

    この実績動画を見る

  • NECプラットフォームズ株式会社 様

    NECプラットフォームズ株式会社 様

    『LTEモバイルルータ・Aterm MR10LN』製品紹介動画

    • Web動画
    • プロモーション
    • 商品・サービス紹介
    • アニメーション

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  • 株式会社triple a 出版 様

    株式会社triple a 出版 様

    『髭原人にやらせてみました#02』YouTube動画

    • Web動画
    • YouTube動画
    • プロモーション
    • 実写

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  • 株式会社パスコ 様

    株式会社パスコ 様

    災害緊急撮影活動のご紹介動画

    • プロモーション
    • アニメーション
    • 写真

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  • 株式会社ミニラクリエイティブ 様

    株式会社ミニラクリエイティブ 様

    『ホメオスタイル』ブランディング動画

    • ブランディング
    • プロモーション
    • 実写

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