動画制作サービス商品・サービス紹介動画

商品・サービス紹介動画とは?
効果的な活用事例と成功のポイントを解説

商品・サービス紹介に動画を活用する手法は、今やデジタルマーケティングの主流です。

静止画より情報量が多く、魅力やベネフィットを視覚的に伝えることができるため、多くの企業が自社の商品・サービスを紹介する動画制作に取り組んでいます。

撮影できる商品や製品はもちろん、形のないイメージもグラフィックを使ってビジュアル化することができるので、言葉では説明しにくい無形商材やITサービスのプロモーションにも適しています。

ボーダーレスでは、利用者目線に立った効果的な商品・サービス紹介動画をご提案いたします。

「商品・サービス紹介動画」を活用するメリット

「商品・サービス紹介動画」を活用するメリット
  • 多くの情報を伝えることができるため、短時間で理解や共感を得やすい
  • 形のないサービスも視覚化できるため、視聴者が利用シーンをイメージしやすい
  • Webサイト掲載、ネット広告、営業ツール、店頭での販促ツール、展示会ブースなど様々なシーンに展開できる
  • 撮影を通し、遠隔でも商品や製品の情報を伝えることができる
  • Webマーケティングと組み合わせて活用することで、人に代わって営業活動を行ってくれる
  • 営業・商談担当者のスキルに関わらず一定のアピール効果が狙える
  • 商品やサービス単体だけでなく、ブランドや企業自体の認知拡大をはかることができる

「商品・サービス紹介動画」の事例・活用シーン

Webサイトに動画を掲載して視覚的にアピール

Webサイトに動画を掲載して視覚的にアピール

商品・サービス紹介動画の活用事例のなかで、最も一般的といえるのが自社のWebサイトへの掲載です。Webサイトへ訪問したユーザーに対して自社商品・サービスをアピールする手法として、動画は大変効果的です。

特にソフトウェアやITサービスなどを扱う企業の場合、実際の利用シーンをイメージしてもらうことが難しいため、Webサイト上でいかに工夫してユーザーの興味を得るかが課題になります。

動画ならアニメーションやグラフィックを使って視覚化できるので、無形商材のアピールにも有効です。

また、スマートフォン慣れしているソーシャルネイティブ世代がターゲットの場合では、細かい文字コンテンツだと読み飛ばされてしまう可能性が高くなります。説明内容が「わかりにくい」と感じた瞬間、すぐにサイトから離脱されてしまうといった恐れもあります。

BtoB/BtoC問わず、文字にすると長文になってしまったり、説明が難しい商品・サービスでも、動画化することで特徴を端的にユーザーに伝えることができるようになるでしょう。

▼無形商材(サービスなど)のプロモーション動画の制作ポイントや事例を詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

訴求効果のあるサービス紹介動画とは?制作のポイントや活用事例を紹介             

▼有形商材の紹介動画の制作ポイントや事例を詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

商品紹介動画の作り方とは?有形商材の魅力を引き出すコツを解説

動画を使って営業や商談のクオリティに一貫性を

動画を使って営業や商談のクオリティに一貫性を

商品・サービス紹介動画は、営業や商談といったシチュエーションでも頻繁に活用されています。カタログやパンフレットよりも短時間で多くの情報を伝えられる動画は、限られたプレゼン時間のなかで商品をアピールするような場に適しています。

利用シーンや利用することで得られるベネフィットまで視覚的に伝えられるというのも大きな強みでしょう。

また、目の前で実物を見せることができない商品・サービスでも、動画を用いることで実際にデモンストレーションした場合と近い効果が期待できます。

口頭で説明していた内容を動画化することで、担当者によって説明に差が生じることがなくなります。営業の質を一定に保つ他、説明不足が原因で起こるトラブルなどを防ぐ対策としても有効でしょう。

インターネット広告・SNS広告で効率的な宣伝活動が可能

インターネット広告・SNS広告で効率的な宣伝活動が可能

商品・サービス紹介動画は、インターネット広告(Web広告)やSNS広告でも広く活用されています。

ネット広告やSNS広告の良さは、テレアポや訪問営業をするよりも少ない労力で効率的な宣伝活動を行えることです。

動画広告として配信可能なメディアには、ディスプレイ広告やYouTube広告、インスタグラムやツイッターなどのSNS広告、アプリ内広告などがあります。

ネット広告やSNS広告を配信するためには、キーワードや配信先の設定、効果測定など、動画制作以外にも必要な作業が多数あります。効果的な運用にはある程度の専門知識が必要になるため、自社で行うのが難しい場合は代理店や専門企業に依頼するのが良いでしょう。

出稿や代理店の利用には別途費用がかかりますが、適切な運用をすることで大きな営業効果が見込めます。そのため、動画広告は多くの企業が積極的に取り入れているマーケティング施策です。

展示会での商品・サービス紹介動画活用が増加。集客効果高く、商談のきっかけ作りにも。

展示会での商品・サービス紹介動画活用が増加。集客効果高く、商談のきっかけ作りにも。

BtoBの商品・サービスを扱う企業にとって、展示会での出展は重要な販促活動のひとつです。商品・サービス紹介動画は、展示会の出展ブースなどで利用されている事例も数多くあります。

特にITサービスなどを扱う展示会になると、ブースにディスプレイモニターを設置している企業が7~8割にも上るといわれます。多くの企業が自社商品の動画コンテンツをモニターで流し、プロモーションに活用しているのです。

展示会に動画を取り入れるメリットは、フライヤーの配布やパネル・のぼりなどの装飾品と比べても集客効果が高いことです。動画の強みである音と動きで来場者の注意を引き、ブースで足を止めてもらうきっかけ作りをすることができるでしょう。

同時に、人手を割くことなく商品・サービスのプロモーションをしてくれるツールにもなります。動画をティザー広告のような構成にし、あえて商品・サービスを断片的に紹介するだけにとどめ、口頭で商談に持ち込むといった手法もあります。

展示会向け動画の制作や事例について、詳しくは以下のページも参考にしてみてください。

展示会動画の効果とは?活用事例や成功のポイントを制作会社が解説

「商品・サービス紹介動画」制作のコツ・ポイント

効果的な商品・サービス紹介動画を制作するポイントをご紹介いたします。

動画の目的を明確にする

商品・サービス紹介動画で効果を得るためには、何のための動画なのか目的を明確にしておく必要があります。動画を視聴した後の視聴者にどのような変化が起きてほしいか、という部分をできるだけ事前に固めておきましょう。

例えば、商品・サービスの認知を広げるためなのか、Webサイトへ誘導して購買を促進するためなのか、使用方法や特徴を詳しく知ってもらうためなのかなど。目的が明確であれば、目的にマッチした演出や構成を練ることができるので、より効果的な動画制作が可能になります。

目的をはっきりさせておかないと、運用後の効果測定を行うこともできず、せっかく動画を制作しても実際に動画によってどのような効果が得られたのかが不明瞭になってしまいます。

ターゲットやペルソナを設定する

より結果にこだわるのであれば、商品・サービス紹介動画を制作する前に、利用者のペルソナを設定することです。

ペルソナとはターゲットをさらに細分化させた人物像のことで、「35歳、一人暮らし、千代田区の賃貸マンション在住、年収700万円...」など詳細なプロフィールを決めておくのが一般的です。

ペルソナの設定は、局所的に強力なアプローチができるのがメリットです。ペルソナに合わせた内容や構成の動画を制作することで、特定の層に対して大きな効果を見込むことができるでしょう。

もし異なるタイプのターゲットやペルソナに対してリーチしたいと考えているのであれば、それに合わせて複数パターンの動画を制作するのもひとつの戦略です。

サービス紹介動画の目的やペルソナ設定をより詳しく知りたい方はこちらの記事を参考にしてみてください。

訴求効果のあるサービス紹介動画とは?制作のポイントや活用事例を紹介

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視聴者の "購入したい" を引き出す、
ボーダーレスの「商品・サービス紹介動画」制作実績

ボーダーレスでは、動画を見る人の「購入したい」「利用したい」を引き出すような商品・サービス紹介動画を制作しています。

まずは商品やサービスを入念にリサーチし、実際に試せるものであれば試してみて、対象を理解することからはじめます。実際に利用者視点に立つことで、見る人の心を動かす構成や演出ができると考えているためです。

また、モーショングラフィックデザイナーが多数在籍しているボーダーレスでは、撮影を行わず、アニメーションやグラフィックのみで構成された商品・サービス紹介動画の制作も得意としています。目に見えないサービスであっても、グラフィックや演出によって魅力を伝えることが可能です。

動画の利用シーンや目的、動画で伝えたいイメージなどのご要望をヒアリングし、効果的なシナリオと演出をご提案いたします。

株式会社パスコ様
『Real Dimension』プロモーション動画
制作期間
約2ヶ月半
使用用途
製品プロモーション(オンライン/リアル)
納品形態
フルHD MP4

株式会社パスコ様の道路計測システム『Real Dimension』をご紹介する動画の制作事例です。

Real Dimensionは、道路空間全体の3次元情報を車輛で計測・取得することにより、デジタルツインを実現するサービスです。製品の特徴が、撮影することが難しい地下や道路空間全体に関わる内容であるため、3DCG(現実に近い空間を立体的に再現)を使うことで、余計な情報を省き、視覚的にも分かりやすく訴求を行いました。

全てを3DCGで表現することもできましたが、実際の車輛の走行シーンと組み合わせることで、リアルとバーチャルを行き来するデジタルツインのサービスであることを強調しています。

株式会社TMJ様
『TMJ CXサービス』コンセプト動画
制作期間
約2ヶ月
使用用途
Webサイト掲載/営業ツール
納品形態
フルHD MP4

株式会社TMJ様がご提供されているCXサービスのご紹介動画です。CX(カスタマーエクスペリエンス)とは「顧客体験」のことで、CXサービスは顧客の体験価値を高める取り組みをサポートするためのサービスを表しています。

CXはまだ世間の認知が浅いサービスであり、形のない商材でもあるため、特徴やメリットをいかに見る人にわかりやすく伝えらるかが動画の重要なポイントでした。

視覚的にサービスのメリットを表現する手法として実写とインフォグラフィックの合成をご提案し、予めどのシーンにどのようなグラフィックを入れるか決めた状態で撮影に望んでいます。お客さまのご要望を叶えることはもちろん、その先にいるユーザーを意識しながら制作を行いました。

ポップで可愛らしいグラフィック表現によって、難しい説明を簡潔に、楽しく見られるように仕上げました。

株式会社ウィズ・アス様
『メタジェクト』サービス紹介動画
制作期間
約3週間
使用用途
店頭/待合室
納品形態
フルHD MP4

株式会社ウィズ・アス様のサービス、『メタジェクトトリートメント』をご紹介する動画事例です。美容サロンの店頭や待合室で動画を流し、お客さまに興味を持っていただくことを目的にご依頼いただきました。

見る人の共感を得ることができるよう、モデルにはエイジングケアに興味を持ち始める年代の方を起用しています。

サロン内で使用されることを意識し、清潔感を出すため衣装には白を多用。編集についても、美容サロンのキラキラ感や期待感を演出するよう心掛けました。

サービスの特徴を解説するだけにとどまらず、「サービスを利用することで1人の女性が自分に自信を持ち、活き活きとした日々を送れるようになる」という、ドラマ仕立てのストーリーにもこだわっています。

商品・サービス紹介動画の制作実績

  • 株式会社イデアポート 様

    株式会社イデアポート 様

    『ROLSER』商品紹介動画

    • プロモーション
    • 商品・サービス紹介
    • アニメーション
    • 実写

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  • 株式会社フィナンシェ 様

    株式会社フィナンシェ 様

    『FiNANCiE』サービス紹介動画

    • プロモーション
    • モーショングラフィック
    • 商品・サービス紹介
    • アニメーション

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  • 株式会社アドワークス 様

    株式会社アドワークス 様

    『ランタサルミ』ブランディング動画

    • ブランディング
    • 商品・サービス紹介
    • 実写

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  • 株式会社朝日PRセンター 様

    株式会社朝日PRセンター 様

    コスモスイニシア『三鷹台 物件』紹介動画

    • プロモーション
    • 商品・サービス紹介
    • 写真

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  • 株式会社TMJ 様

    株式会社TMJ 様

    『CXサービス』コンセプト動画

    • プロモーション
    • モーショングラフィック
    • 商品・サービス紹介
    • アニメーション
    • 実写

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  • 株式会社ミツカワチ 様

    株式会社ミツカワチ 様

    会社紹介動画

    • 企業VP
    • 商品・サービス紹介
    • アニメーション

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