わかりやすく情報を伝える!
モーショングラフィック動画の
メリット・活用シーン・制作ポイント
モーショングラフィック動画は、商品の情報や伝えたい内容をイラストやテキスト、アニメーションで視覚化することで、よりわかりやすく相手に伝えることができます。実写動画と比べると表現方法が幅広いのも特徴です。
商品やサービスのプロモーション以外にも、営業ツールやマニュアルなど、活用事例は数多くあります。
モーショングラフィックデザイナーが多数在籍しているボーダーレスでは、目的に合わせた効果的なモーショングラフィック動画をご提案いたします。
「モーショングラフィック動画」を活用するメリット
- 視覚的に理解しやすく、情報やメッセージが視聴者に伝わりやすい
- 無形の商品やサービスをビジュアル化できる
- 図解(インフォグラフィック)を活用することで、難しい内容もわかりやすく解説できる
- 撮影が難しい商材、場所、人物などを、イラストやキャラクターに置き換えて表現できる
- 実写よりも幅広い表現ができるため、デザインや構成次第でインパクトを与えられる
モーショングラフィックとは?
インフォグラフィックとの違い
モーショングラフィックとは、「モーション(動き)」と、「グラフィック(イラスト・図形・記号などの視覚的要素)」を組み合わせた言葉です。
一般的に、「モーショングラフィック(または「モーショングラフィックス」)」は、テキストやイラスト等、デザインされたグラフィック(静止画)に動きをつけて制作された映像のことを表します。
耳馴染みのある「アニメーション」と似ていますが、「アニメーション」とはモーショングラフィックス、インフォグラフィックス、タイポグラフィックスなど、さまざまな要素を含んだ広い概念です。
動画制作会社によっては「モーショングラフィック動画」と「アニメーション動画」を明確に区別してご案内していたりと、解釈や使い方が人により違うことがあるので注意が必要です。モーショングラフィックの制作を検討している場合は、事前に制作会社へ確認しておくと良いでしょう。
また、同じようなシーンでよく耳にする言葉に「インフォグラフィック(または「インフォグラフィックス」)」があります。
インフォグラフィックとは、図形やイラストを使って文字や数値データを視覚化した「表現方法(デザイン)」のことです。
モーショングラフィックやアニメーションと異なるのは、インフォグラフィックにはポスターや書籍などアナログのメディアや静止画も含まれる点です。
インフォグラフィックに動きをつけた動画を「モーションインフォグラフィック」や「ビデオインフォグラフィック」などと呼ぶこともあります。込み入った情報を端的にわかりやすく伝えることができるため、インフォグラフィックを活用した動画も人気が高いです。
アニメーション動画の種類やそれぞれの役割について詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。
「モーショングラフィック動画」の事例・活用シーン
動きとデザインを計算する
ボーダーレスの「モーショングラフィック動画」
制作実績
ボーダーレスのモーショングラフィック動画制作は、動きやデザイン一つ一つに意味を持たせることを大切にしています。
例えば、テロップデザイン一つとっても、視聴者の視線誘導を行うために、サイズ、色、動き、タイミングなど、細部まで計算しながら制作いたします。
モーショングラフィックデザイナーによる多彩な動画制作プランをご用意していますので、素材に動きをつけるシンプルなものから、キャラクターデザインが必要なものまで、イメージをお聞かせください。
- 制作期間
- 約1ヶ月
- 使用用途
- Webサイト掲載/営業ツール
- 納品形態
- フルHD MP4
LINE@メッセージツール『KANAMETO』の特徴をご紹介するモーショングラフィック動画の事例です。インフォグラフィックとモーショングラフィックを使用し、機能について「わかりやすく」伝えることを重視いたしました。
お客さまにご用意いただいたキャラクターのイラスト素材を使い、情報の邪魔をしない、飽きずに楽しく見られることを意識したモーション(動き)をつけています。
営業の補助ツールとしての目的と、公式Webサイトへの掲載という2つの目的を考慮し、短い尺でもサービスの魅力や概要を理解できるような動画に仕上げています。
- 制作期間
- 約1ヶ月
- 使用用途
- YouTubeチャンネル掲載
- 納品形態
- フルHD MP4
労働契約法に基づく「無期転換ルール」を周知するため、厚生労働省様よりご依頼いただいたモーショングラフィック動画の事例です。労働者向けと事業主向けで伝えたい情報が異なることから、視聴者に合わせた2つのバージョンをご用意しています。
動画広告を通し、見る人に興味を持ってもらうことが目的であるため、全体を通して特徴をわかりやすく端的に伝えることを意識して制作いたしました。
動画が疑問形ではじまっているのは、冒頭5秒間で視聴者の興味を引かせるという狙いがあります。
内容が専門的で難しいものなので、グラフィックについてはポップで親しみやすいイラストを使用し、楽しげな雰囲気のアニメーション作りを心掛けました。
- 制作期間
- 約2ヶ月
- 使用用途
- Webサイト掲載/営業ツール
- 納品形態
- フルHD MP4
ソフトウェアサービス『ACR/ex』の特徴やメリットを紹介するモーショングラフィック動画の制作事例です。ロングセラー商品を動画によって再アピールし、競合他社との差別化や、ユーザーのロイヤルティアップをはかる目的でご依頼いただきました。
「わかりやすく、且つ女性的な目線で可愛らしさも出したい」というお客さまのご希望に沿えるよう、柔らかい動きや表現にこだわり、3DCGを使用して制作いたしました。
フラットデザインが主流であるインフォグラフィックですが、本作ではあえて3DCGで表現しており、先進的な動画作品に仕上げています。
モーショングラフィック動画の制作実績
-
無期転換ルール周知広報事業/厚生労働省 様
厚生労働省『無期転換ルール』周知動画
- Web動画
- モーショングラフィック
- アニメーション
-
株式会社サンブリッジ 様
『PLBソリューション』サービス紹介動画
- モーショングラフィック
- 商品・サービス紹介
- アニメーション
-
株式会社エクスフィット 様
Nintendo Switch『フィットネスランナー』キャラクター紹介動画
- アプリ・ゲーム紹介
- モーショングラフィック
- 商品・サービス紹介
- アニメーション
-
株式会社フィナンシェ 様
『FiNANCiE』サービス紹介動画
- プロモーション
- モーショングラフィック
- 商品・サービス紹介
- アニメーション
-
株式会社TMJ 様
『CXサービス』コンセプト動画
- プロモーション
- モーショングラフィック
- 商品・サービス紹介
- アニメーション
- 実写
-
ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社 様
『NUROスマートホーム』サービス紹介動画
- プロモーション
- モーショングラフィック
- 商品・サービス紹介
- アニメーション
映像を一際、鮮やかにするモーショングラフィック。
あなたのイメージをお伝えください。
ボーダーレスの得意分野の一つ
モーショングラフィック制作はボーダーレスが創業当時より得意とする分野の一つです。
トップクリエイターがこれまで培ってきた経験が凝縮されたグラフィックはお客様のイメージをそのまま反映します。あなたのイメージを率直にお伝えください。
オープニンググラフィックに定評あり
ボーダーレスでは民法キー局、地方局、CS局、BS局などのTV番組のオープニンググラフィックを数多く手がけております。
そのノウハウは企業VPやWEBムービーにそのまま活かされております。
お客様の満足するグラフィックをお約束致します。
ボーダーレスのモーショングラフィック制作
モーショングラフィックは、難しい。その常識をボーダーレスは真っ向から覆します。
確かに、モーショングラフィックは、映像制作において極めて高い技術と、鋭敏なセンスが求められる分野のひとつとされています。その反面、モーショングラフィックが映像に与える影響力は、様々な面で実証されており、多くのお客様が映像制作において導入を検討されているのではないかと思います。
しかし、「思っていたのと違う」「結果が出ない・成果にならない」「クオリティにバラつきがある」などといった問題も散見され、その導入には二の足を踏まれていることもまた、多いのではないでしょうか。
だからこそ、ボーダーレスはその常識を打ち破りたいのです。
そんな想いが形となり、今やモーショングラフィックはボーダーレス創業以来からの得意分野となっています。グラフィックデザイナーのトップである取締役の篠原は、今も一線で活躍する重要なスタッフであり、そのセンス・技術・経験をボーダーレス全体に浸透させ続けることで、当社が皆様に評価いただけるクオリティの一翼を担っています。
ぜひ、お客様の率直なイメージを私たちにお伝え下さい。
トップクリエイターとして活躍するグラフィックデザイナー達が、お客様のニーズや考えを抽出し、まるで頭で考えたことをそのまま投影したかのようなグラフィックを創り上げます。モーショングラフィックにおいても全く同様であり、クール系からポップ系・かわいい系まで、いかなるニーズにも対応してきた実績がございます。
もちろん、様々な媒体での経験・実績も残してまいりました。オープニンググラフィックはその1つであり、民放・地方・CS・BSなどのTV番組におけるオープニンググラフィックの中に、ボーダーレスの実績が息づいています。さらにこのノウハウを横展開し、企業VPやWEBムービーにも活かすことで、お客様の様々なニーズにお応えすることを目指しております。
ただし、グラフィックにはコストがかかることも事実。コストを重視すると、どうしてもクオリティに妥協が生まれる...そんなご提案はしたくありません。
ですから、ボーダーレスは、お客様との"つながり"を何よりも大切にします。私たちはこれまでの経験中で、全ての案件には、コストとクオリティを両立できる道が必ずあることを見出してきました。それが"つながり"、言い換えればコミュニケーションです。
お客様のニーズと条件をどこまでも追求し、この2つが両立するポイントを見つけ出します。そのためにはコミュニケーションが欠かせないと考えているのです。
グラフィック制作においてお客様のイメージをお伺いするということは、ボーダレスにとって「命」です。
お客様と密接なコミュニケーションを取ることが、コストもクオリティも妥協しない作品を生み出すことにつながる、これはボーダレスが唯一持っている、譲れない"こだわり"とも言えます。
もし、お客様がグラフィック制作の発注において譲れないこだわりをお持ちであれば、全てを私たちにお話ください。その全てを汲み上げることが、私たちのこだわりです。全ては、お客様やエンドユーザー様の満足のためにございます。お気軽にご相談いただければ幸いです。
映像・動画制作をご検討のお客さま
映像・動画制作の目的は、お客さまによって違います。
お客さま一人一人の目的やお悩みに対して的確で柔軟なご対応ができるのは、
完全内製化体制で実績を積んできたボーダーレスならでは。
映像・動画に関するご相談は、対応力と制作技術に自信を持つボーダーレスにお任せください。
ご相談や無料お見積りのご依頼は、電話またはメールからお気軽にどうぞ。