仕事内容

プロデューサー

プロジェクト全体を俯瞰的にとらえ、成果へ導く総責任者。

ディレクターが動画制作現場の責任者であるのに対して、プロデューサーはプロジェクト全体の責任を担うポジションです。

 

見積り書の作成や予算管理、スケジュール管理など、クリエイティブな視点を保ちながらもビジネス感覚を持ってプロジェクトを進行する能力が必要になります。

 

プロデューサーは、社内・社外問わず人とのコミュニケーションが欠かせない仕事であるため、対応力やイメージを言語化する会話力も重要です。

プロデューサーの主な仕事内容

・お客様からのお問い合せ対応

・見積り書作成

・企画・提案書作成

・予算管理

・スタッフィング

・スケジュール管理

・新規顧客の開拓

プロデューサーの仕事の流れ

お問い合わせ対応

電話やメールのお問い合わせに対して、ご質問にお答えしたり、動画制作のご要望や目的をヒアリングいたします。

 

当社はリピーターさまからのご依頼やWebサイトからの反響営業が主なため、お問い合わせ対応は案件の受注に繋がる大切な業務です。

見積り書作成

ヒアリング内容をもとに、動画の完成に必要なスタッフ、工数(時間)を割り出し、見積り書を作成いたします。

企画・提案書作成

企画・提案書のラフ案はプロデューサーが作成することもあります。動画を作ることでお客さまが達成したい「ゴール」を目指して、企画や提案書の作成をいたします。

受注・社内打ち合わせ

案件の受注が確定したら、制作を担当するディレクターやCGデザイナーなどクリエイターチームとの打ち合わせを行います。お客さまからヒアリングした内容や、制作スケジュール、予算、ゴール(動画制作の内容)をプロジェクトメンバーで共有し、役割分担を明確にします。

案件進行中の進捗管理

現場がスムーズに進行するために、ディレクターのサポートや進捗管理を行います。お客さまのイメージから外れていないかなど、クリエイティブに対して客観的なアドバイスも行います。

プロデューサーからのコメント

ボーダーレスは、動画に関してやりたいことがあれば挑戦や実現ができる会社です。ディレクターからのキャリアチェンジや、業界未経験で入社し、アシスタントを経てプロデューサーデビューを果たすことも夢ではありません。

 

有難いことに現在はリピーターのお客さまが中心ですが、積極的に新規顧客を開拓したり、企業コンペにエントリーするなど、活動の領域を広げることもできます。

 

相手の思いを汲み取って言語化することに長けている人や、動画制作について幅広い知識を持っている人、周囲とコミュニケーションをとりながら自ら行動できる人であれば、活躍できるポジションです。

他の職種の仕事内容

ディレクター

ディレクターの主な役割は、動画制作現場の総指揮をとることです。企画・台本作成や撮影現場での演出、動画の編集、お客さまとのやりとりなど、仕事内容は多岐にわたります。

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CGデザイナー

CGデザイナーが担当するのは、モーショングラフィックの作成やキャラクター・背景デザインなどです。企画の意図を汲み取って形にする発想力やチームワークなどの能力が必要になります。

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PM

PMの主な役割は、ディレクターの補佐をしながら制作・進行をすることです。制作スケジュールの作成や実行予算の管理、撮影準備など、状況に応じて様々な仕事をこなします。

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プロデューサー

プロデューサーの役割は、プロジェクト全体の責任を担うことです。社内外問わず多くの人と関わりながら仕事を進めます。クリエイティブな視点とビジネス感覚の両方が必要になるポジションです。

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募集要項

ディレクター、CGデザイナー、PM、プロデューサー、
新卒・中途採用・パートナー募集の内容を
ご紹介しています。

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メッセージ

ボーダーレスで働くスタッフから、
入社を検討してくださっている皆さまへメッセージを発信。
経歴や職場環境など様々なことについて語っています。

メッセージ

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ボーダーレスの1日

ボーダーレスで働くスタッフの1日に密着。
ディレクター、CGデザイナー、PM、プロデューサーが、
各々の仕事の流れについてご紹介しています。

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会社概要

ボーダーレスの企業情報、事業内容、主要取引先、
会社までのアクセスをご案内しています。

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